マイブーム@技術と生活

仕事や生活に関わる技術的なことを記述します。

米国は、COVID-19 新型コロナウイルスの起源と推測される中国の武漢ウイルス研究所に資金を提供していた

COVID-19 新型コロナウイルの起源に関する機密情報が公開されました
https://www.youtube.com/watch?v=QsFZ98qBQkw

 

なぜ COVID-19 新型コロナウイルが武漢ウイルス研究所から流出したという情報が隠蔽されたのか
https://www.youtube.com/watch?v=l_sXcRyKBFM

 

[ALINA CHAN]
武漢ウイルス研究所では、SARS に類似したウイルスを人工的に加工し操作していました。


[Matt Ridley]
「いずれ真実が明らかになるでしょう」と私は楽観的に考えています。真実を知る人が複数いるため、この非常に重要な問題を永遠に隠し続けるのは難しいと思います。その一例として、George Gao が今年の4月にジュネーブを訪れたことを挙げます。彼は北京を拠点とする中国 CDC (疾病対策センター) の所長であり、2020年5月にウイルスの感染拡大について「市場は関係なく、起源でもない」との見解を示したため、私は彼に大変興味を持ちました。Alina と私はジュネーブで彼と会って長い間話しました。彼は多くの言葉を用いなかったものの、「市場起源は支持できない」と明言し、「研究所説を排除することはできない」とも述べました。これが中国高官からの発言だったら良いのにと思います。彼はその後すぐに BBC の Vanity Fair に出演し、同じような発言をしましたが、中国政権によって発言の一部を撤回させられたため、今後は西側メディアで彼の姿をあまり見かけないだろう思います。とはいえ、彼は非常にオープンで親しみやすい人物です。中国政権が今後数年間で、2019年に武漢で何が起こったかを知る、海外へ旅行するすべての科学者を監視し、秘密を話させないようにするのは容易ではないでしょう。